投稿日:2021年5月22日|カテゴリ:お知らせ

 豊島区では5月19日から、豊島区内にお住いの方で65歳以上の方の新型コロナワクチン優先接種(無料)が始まりました。当院にかかりつけの患者様当院でのワクチン接種が可能です。お電話にて業務時間内にお問い合わせください。お電話の際は、お手元にクーポン券(接種券)番号をご用意くださいますようお願い致します。なお、他の接種会場との重複予約は絶対におやめください

当院で使用するワクチンは、コミナティ(ファイザー社製BNT162b2)です。

1回目接種後、18日以上21日以内に2回目を接種します。1回目と2回目はセットで接種することになっており、必ず同じ種類のワクチンを接種します。当院で接種する場合は、あらかじめ1回目と2回目をセットで予約していただきます。このワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、決められた接種間隔の2回目の接種を受けた後に7日程度経ってからとされています。

 他の接種会場で1回目を接種された方の2回目のみの接種は受け付けておりませんのでご了承ください。

コミナティーの特徴;このワクチンは新型コロナウイルスのスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤です。このワクチンを接種すると、ウイルスのスパイクタンパク質に対する中和抗体が産生され、また細胞性免疫応答が誘導されて、新型コロナウイルスによる感染症の予防が可能になると考えられています。

主な副反応としては、注射部位の痛み、頭痛、関節痛、筋肉痛、疲労感、発熱、下痢などがあり、極稀に起こる(10万回に2.4件)副反応としてアナフィラキシー、ショックがあります。接種後は15分程度院内にて経過観察をさせていただきます。

ワクチン接種ができない人;明らかに発熱している人、重い急性疾患にかかっている人、本ワクチンの成分に対して重度の過敏症の既往のある人、その他担当医がワクチン接種を受けることが不適当と判断した場合などは、本ワクチンを接種できません。

ワクチンの有効性について;海外でおこなわれた臨床試験(C4591001試験)の結果、プラセボ(偽薬)である生理食塩液を接種された18,325人と、本物のワクチンを3週間隔で2回接種された18,191人のそれぞれ接種後7日目以降における新型コロナウイルス感染症に感染した人の数は、プラセボ群で162人に対し、本物ワクチン群では8人であり、有効率は95%だったとされています。